天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
カテゴリ:ごはん( 337 )
ラマダンで気を付けること
 ラマダン中、日没になるとムスリムは飲食をしてよいということで、ほっとした表情で飲んだり食べたりしています。日没はだいたい17時半から18時の間で、「断食終わりましたー」という案内がテレビやラジオで流れるそうです。17時半から18時には、なおさらムスリムの仲間には気を付けてあげないといけませんね。日中ずっと断っていた飲食ができる貴重な時間ですから。
[PR]
by kota714 | 2017-06-07 21:12 | ごはん | Comments(0)
ラマダン2週目
 ラマダンも2週目に入ってくると、さすがにムスリムの同僚はやや辛そうです。日の出前に起床してご飯を食べるので睡眠不足となり、日中は飲食をしないため集中力が落ちるようです。当然ですよね。

 極力、ムスリムの同僚に仕事を依頼しないようにしていますが、どうしてもお願いする時には心の中で「申し訳ない」と謝りつつ、最低限の仕事をお願いするようにしています。郷に入っては郷に従え、インドネシアのペースで過ごしています。

[PR]
by kota714 | 2017-06-06 21:08 | ごはん | Comments(0)
ラマダンと食事
 インドネシアはラマダン中です。ムスリムの人は、朝の日の出前に食事を済ませて、夕方の日没まで、飲食をしない生活をしています。ムスリムの同僚曰く、飲食できないことも大変だが、朝早いから眠くなるのも大変ということでした。夕方5時半過ぎになると、断食が終わりましたというアナウンスがテレビやラジオであって、一斉に皆、飲み物や食べ物を口にしています。その時の安堵した顔がなんともいい顔です。
 
 断食を通じて貧者への連帯感を高めるという宗教行事ですが、その意義はあるなぁと隣で見ていて思います。来年は一緒にやってみようかな。

[PR]
by kota714 | 2017-05-30 15:42 | ごはん | Comments(0)
日々の朝食
 毎日、7時半ぐらいに家を出て会社に向かっていますが、低血圧で朝が弱いため、朝食はご飯一善もしくは食パン2枚にゆで卵という毎日です。毎日毎日同じものを食べていますが、不思議と飽きないものですね。ゆで卵が大好きだからかもしれません。ただ、7時に朝ご飯を食べて昼休みの12時半までにはお腹が空いてしまい、11時ぐらいからお腹がなっています。かといって間食はしたくないですし。朝ご飯、もっと食べるべきかな。
[PR]
by kota714 | 2017-05-19 19:46 | ごはん | Comments(2)
ローソン
 会社の入っているビルにはローソンがあります。同じビルのテナントに日系企業が入っているせいか、ローソンへのお客さんも日本人が多く、弁当を買うと、店員さんが「温めますか?」と片言の日本語で聞いてきます。インドネシアで働いているのに、ローソンで弁当買って温めてもらう、、、不思議な感覚です。かといって地元の食堂に毎日行くと油にお腹がやられてしまうので、バランスが必要ですね。

 ローソンにお世話になることが多いので、ポンタカードを作ってしまいました、そう、日本でも使われているポンタカードです。

[PR]
by kota714 | 2017-05-10 15:41 | ごはん | Comments(0)
休日の楽しみ
 休日の楽しみ、それはコーヒーです。インドネシアはコーヒーの産地としても有名で、今日は出張で訪れたマカッサルで頂いたコーヒーを飲んでみました。う、うまい!飲み物で一番好きなものはコーヒーなので、地元のコーヒーが飲めるということは嬉しいですね。インドネシア各地でコーヒーが栽培されていて、それぞれ特徴があるらしいので、飲み比べをしていこうと思います。
[PR]
by kota714 | 2017-03-25 13:44 | ごはん | Comments(0)
料理
 ジャカルタに来て6週間が経過して、仕事も生活もだいぶ落ち着いてきました。まだまだ分からないことだらけですが、気持ちに余裕が出てきたので最近料理を始めました。料理といっても、味噌汁、野菜炒め、焼き肉、スパゲッティー程度のものですが。それでも、自分で作って自分で食べるというのは落ち着くものです。次はカレーでも作ってみようかな。
[PR]
by kota714 | 2017-03-19 12:04 | ごはん | Comments(0)
ミーゴレン
 インドネシア料理で一番のお気に入りはミーゴレンです。野菜と鶏肉のたっぷり入った焼きそばで味付けもよく週に2、3回は食べています。今度は麺を買ってきて自分で作ってみようかな。ちなみに、ミーは麺、ゴレンは炒めるという意味です。インドネシア料理を食べながらインドネシア語も勉強する毎日です。
[PR]
by kota714 | 2017-03-07 14:35 | ごはん | Comments(0)
チョットマカッサル
 密な日程で仕事を終えて、空港へ。30分だけ時間があったので、チョットヌサンタラという店でチョットマカッサルを食しました。小さな器に入れられた牛肉スープで、一口飲むと、濃厚な味で美味なり。もち米みたいな米でできたものを浸して食べるというスタイルでこちらも美味。あわただしく店を後にしましたが、地元料理を食べることができて満足。
 
 ちなみに、チョットというのは地元の言葉でスープという意味です。チョットマカッサル、ちょっと、いやかなり好きになりました。

[PR]
by kota714 | 2017-03-01 20:21 | ごはん | Comments(0)
 インドネシアは人口の9割以上がイスラム教徒なので彼らは豚肉を食べません。牛肉も高いようであまり見かけず、圧倒的に鶏肉がよく食べられています。日本の焼き鳥のようなソトアヤムという食べ物もありますし、鶏肉のつみれのようなものもあります。あとは魚肉。魚がよく食べられています。焼き魚、煮魚等、レストランでは多くの魚料理があります。インドネシアで肉といえば、鶏肉、そして魚肉ですね。
[PR]
by kota714 | 2017-02-23 22:04 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧