天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
カテゴリ:全体( 1301 )
テロの時代
 イギリスのマンチェスターで20名以上が犠牲となったテロが発生しました。先進国、途上国問わず、世界各地でテロが起きています。日本も他人事ではないと思っています。これほどの頻度と規模でテロが起きる時代は、過去にあったのでしょうか。

 国家同士の戦争から、国内の紛争や格差、貧困、そしてテロによって人命が失われる時代。だからこそ、人権、自由、民主主義といった言葉の中身を追求して考えて、そして社会を作っていく姿勢が大事なのだと思います。テロの時代、考え抜くことが大事です。

[PR]
by kota714 | 2017-05-23 00:45 | 全体 | Comments(0)
インドネシアの貨幣
 インドネシアの貨幣はルピアといいます。1万ルピアが80円ぐらいで、地元の食堂だと2万ルピアぐらいで定食を食べることができます。たまに、懇親会等の会費で50万ルピアとか払う時がありますが、妙に大金を払った気持ちになりますね。日本円だと4千円ぐらいですが。車を買う際には億ルピアといった金額が必要になりますが、ゼロが多すぎてわかりにくくて困りますね。
[PR]
by kota714 | 2017-05-20 19:53 | 全体 | Comments(0)
整理整頓
 職場の整理整頓を推進しています。保存期間が過ぎた書類を捨て、必要な書類を整理して所定の位置に戻し、そして、不要な物品は捨てるという単純な作業ですが、終わった後にきれいになった職場を見ると爽快です。生産的で効率的な仕事をするには職場環境の改善が第一歩だと思っています。これからも整理整頓運動を続けて奇麗な職場を目指そうと思います。
[PR]
by kota714 | 2017-05-17 19:38 | 全体 | Comments(0)
30代後半
 今年で37歳になります。30代後半の人生はインドネシアで過ごすことになりそうですが、健康維持と増進に加えて、何かしっかりと目標をもって日々過ごさねばと思います。家族を守り幸せにすることは当然のことですが、一人の人間として日々成長していく姿勢が必要ですね。
50歳になっても現役を続ける三浦知良選手の姿勢は本当に刺激を受けます。40歳になっても、50歳になっても成長を求めている人間でいたいですね、カズのように。

[PR]
by kota714 | 2017-05-15 19:27 | 全体 | Comments(0)
シーリングファン
 こちらで扇風機というと、基本的には天井に付いているもので、いわゆるシーリングファンです。南国の典型的な光景の、天井で三つの羽がくるくる回っている、アレです。ゆっくり回るのであんまり涼しくないかと思いきや、実は涼しくて慣れると快適です。そもそも湿度がそんなにないので、天井から穏やかな風がくるぐらいがちょうどいいのです。

 台所にシーリングファンがないので大家にお願いして追加で付けていただくことにしました。大変な工事になると思いきや、おっちゃん二人がやってきてえっちらこっちら天井に穴をあけて電気の配線をして作業をしてくれています。このファンができれば料理をしている際に少し涼しくなっていいですね。

 家の環境がよくなっていくとなんだか嬉しいものですね。住み始めて3か月、徐々に自分の城になってきたように思います。

[PR]
by kota714 | 2017-05-13 13:50 | 全体 | Comments(0)
仏教大祭
 インドネシアは国民の9割がムスリムですが、多様性の中の統一という国是の下、イスラムを国教にはせずに他の宗教にも配慮しています。今日は仏教大祭という仏教のお祭りで祝日。他にもキリスト昇天祭のようにキリスト教由来の祝日もあります。

 一昨日に、コーランを侮辱したとされる発言で宗教冒涜罪に問われていたジャカルタ特別州知事への判決が出されて、求刑よりも重たい禁固年執行猶予なし、即日収監という判決が社会を揺るがしています。寛容な社会を維持できるのか、イスラム化していくのか、インドネシアは経済発展とともに国のあり方を問われつつあります。

[PR]
by kota714 | 2017-05-11 15:49 | 全体 | Comments(0)
車の購入手続き完了
 車の納車から一か月近く経って、BPKBという車両所有証明書のような書類が発行されてようやくすべての購入手続きが完了しました。購入の検討から今に至るまで約3か月。仕事をしながらの手続きなので遅くなった面もありますが、それでも購入を決めてから納車と手続き完了まで2か月はかかる印象ですね。

 これでまた一つ、生活基盤が整って安心。ジャカルタに来て3か月が経ちましたが、お陰様で生活は落ち着いてきました。

[PR]
by kota714 | 2017-05-06 20:35 | 全体 | Comments(0)
短期、中期、長期
 改めて計画的に仕事をすることの大切さを最近感じています。数日等の短期でやるべきこと、1か月以内程度の中期でやるべきこと、そして3か月以上の長期で成し遂げたいことを同時並行で考えて、日々取り組むことを決めて効率的に行う。書くと簡単ですが、サラリーマン15年目になってもなかなか難しいものですね。日々精進していかねば。
[PR]
by kota714 | 2017-05-03 20:20 | 全体 | Comments(0)
ゴールデンウィーク
 日本はゴールデンウィークですね。こちらは昨日(1日)がメーデーで休みでしたが、他の日は通常どおりなので不通に働いています。ゴールデンウィークで日本が休みだと日本からこちらへの訪問者が増える時期なので逆に忙しいという感じでしょうか。インドネシアでの最大の休みは断食明けの休み、1週間ぐらいの休みで大いに盛り上がるらしいです。

 

[PR]
by kota714 | 2017-05-03 20:17 | 全体 | Comments(0)
サリナデパート
 ジャカルタ市内にあるサリナデパートに行ってみました。このデパートは日本の戦後賠償で1960年代に建てられたもので、建物の構造は昔の日本のデパートです。具体的には、建物中心部にエスカレーターがあって、そのエスカレーターの仕様がなんというか、まさに子供時代にあった西友とかダイエーのエスカレーターの雰囲気なのです。郷愁を感じさせます。建物の中は中流向けのデパートという感じで土産物屋もありましたが、最近流行りのモールに負けているのか、日曜だというのに客足はわずかでした。

 この建物ができた頃には、インドネシア初のデパートと呼ばれたらしく、大変な人気だったそうです。50年以上の時を経て未だに現役のサリナデパート。一見の価値はありますね。結局、何も買わずに立ち去りましたが。

[PR]
by kota714 | 2017-04-30 20:28 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧