天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
百ます計算
 今日、日本人仲間で勉強会をやっている中で、衝撃の事実が!

 百ます計算を小学校でやったことがあるのは自分だけだったということ。。。すっかり定番のものだと思っていたのでショック。

 あの横と縦のマスに1から9の数字をランダムにおいてから、交わるマスに九九の計算結果を競って入れていく百ます計算は全国区でもなんでもなかったとは。。。

 今の小学校ではどうなんでしょうか?急に百ます計算が恋しくなりました。
[PR]
by kota714 | 2012-04-20 09:52 | 全体 | Comments(4)
Commented by Jk at 2012-04-21 13:49 x
百ます計算
知らんw
Commented by kota714 at 2012-04-21 20:19
まじ?営業には必須だから、今からやるべし!べし!べし!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E3%81%BE%E3%81%99%E8%A8%88%E7%AE%97
Commented by りん at 2012-04-22 09:21 x
全国区だったけど、今は下火だ。うちは似たようなことはやってるよ。
Commented by kota714 at 2012-04-22 21:45
小学生は暗記中心、つめこみがあるべき教育だと思うね、百マス計算で計算能力の土台がつくと思うのであーる。
<< 雨 インド英語 >>


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧