天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
「人を動かす」
 名著に出会いました。D・カーネギー氏の「人を動かす」(山口博訳、創元社)です。自己啓発的な本は好きではありませんが、この本は米国でロングセラーらしいので、まずは邦訳から読んでみました。

 要は、人と交流する際には、如何に相手の立場に立って、相手の心地よいとおもうことを言ってやって、心から褒めること、これができる人は成功するという当たり前と言えば当たり前ですが、その実践の難しさと成功例を数々の例で紹介しています。どの逸話もなるほど!と思わせるもので、ぐいぐい読んでしまいました。

 多くの人がこの本の精神を習得すればそれだけで仕事も生活も質が高まるのでは、とすら思えてしまいます。一生大事にして何度も読み返そうと思います。

 訳が変な日本語を使っているところもあるし、せっかく英語で学んでいるので、原著を買って読んでみようと思います。名著に出会うと元気が湧きますね。

 
[PR]
by kota714 | 2012-04-02 09:32 | | Comments(0)
<< ラストスパート! スイミングでダイエットは新たな... >>


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧