天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
車の納車
 仕事も生活もなかなか思うようにはいきませんが、それは違う国で過ごしているから当たり前という心境で過ごしています。そんな中、今日は買った車がようやく納車されました。長かった、、、購入意思の表明から6週間、支払いを済ませてから10日間、行政手続きの多さと難解さに驚きましたが、なんとか本日納車。車がきて嬉しいというよりも、一連の手続きをやり遂げた成果が出て嬉しいといった感じですね。

 大事に使っていきたいと思います。これで一つまた生活基盤が整いました。次は家の契約を更新する作業です。これもまた途方もない手続き。。。ま、楽しんでやっていきたいと思います。

[PR]
# by kota714 | 2017-03-20 23:55 | 全体 | Comments(0)
料理
 ジャカルタに来て6週間が経過して、仕事も生活もだいぶ落ち着いてきました。まだまだ分からないことだらけですが、気持ちに余裕が出てきたので最近料理を始めました。料理といっても、味噌汁、野菜炒め、焼き肉、スパゲッティー程度のものですが。それでも、自分で作って自分で食べるというのは落ち着くものです。次はカレーでも作ってみようかな。
[PR]
# by kota714 | 2017-03-19 12:04 | ごはん | Comments(0)
『ガパパ』
 『ガパパ!〜AKB48でパッとしなかった私が海を渡りインドネシアでもっとも有名な日本人になるまで』(仲川遥香、ミライカナイ、2016年)を読みました。アイドルグループのAKB48から、その姉妹グループであるJKT48に移籍した仲川さんの奮闘記ですが、インドネシアに溶け込もうとして懸命に色々なものに取り組んだ姿勢はとても共感できました。

 郷に入っては郷に従え、この格言の大事さを身に染みて感じている今日この頃です。今日は納車される予定だった車がよくわからない理由で来なくなってがっくり。健康と安全に関すること以外は大目に見ていくしかなさそうです。理想は目指しつつ、常に最悪の結果も念頭において過ごすことが大事ですね。

[PR]
# by kota714 | 2017-03-18 20:51 | | Comments(0)
インドネシアの政治も要注目。
 日本の政治も気になりますが、自分の暮らしている国、インドネシアの政治も気になります。ジョコウィ大統領は国民からの支持を得て経済開発と格差是正に取り組んでいますが、14年の大統領就任後、まだその成果は見えてきていません。国民の支持が続く間に、人々に「この国は良い方向に進んでいる」と実感してもらえるかどうかが再来年の大統領選につながってくると言われています。

 2月15日の選挙で決着がつかずに4月19日に決選投票となったジャカルタ州知事選挙はその大統領選挙の前哨戦といわれています。大統領の推す現職知事が勝つか、野党側の推す候補が勝つか、注目されています。現職知事は都市開発で具体的な成果を出して支持されていますが、昨年、コーランを侮辱したと言われる疑いでイスラム勢力の激しい反発を受けています。宗教という要素も入ってきて知事選挙の行方に関心が高まっています。

 落ち着いた選挙となって、どちらが勝ってもジャカルタの、インドネシアの発展につながっていくことを願ってやみません。

[PR]
# by kota714 | 2017-03-17 20:40 | 政治 | Comments(0)
携帯やネットの電波
 最近、携帯電話やインターネットの接続が不安定で困っています。携帯電話の方は急に電話ができなくなったり、インターネットは接続できない日が続いたと思ったら急に何もしてないのに直ったり。インドネシアはだいぶ発展したとは言え、まだまだしょうがありませんね。毎日の生活で色々と不便なことや?と思うことはありますが、郷に入っては郷に従えの精神で楽しみながら解決しています。とはいっても、困ったことが一日に重なるとさすがに疲れますが。。。
[PR]
# by kota714 | 2017-03-16 11:08 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧